206381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷ~さん(ひろぷ&ゆかpooh)の部屋

白髪

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)のはたらきが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、
髪を黒くするメラニン色素がつくれなかったためと考えられるそうです。

髪の毛の寿命ってあるそうですね。
なんでも男性で3~5年、女性の場合は4~6年だそうな。
女性の方が若干長持ちするって事なのかな?(我慢強い?)

ひとくちに白髪って言っても若い内から白髪に悩まされる人、病気を機に気になるようになった人、
生活環境が変わって気になりだす人、歳を経て気になりだす人等々、それぞれいらっしゃると思います。

私はどちらかと言うと初めの…ですね。
昔、遺伝だと言われたので多少諦めてますが。f(^_^;)

気になる長いのは抜いちゃったり、カラ~リングをしたりと努力はしてきました。

でもね、ヘアカラ~って実は『危険』な成分が含まれているんだとか。(@_@;)

怖いね。( >_< )

気をつけたい成分って『パラフェニレンジアミン』だそうです。

パラフェニレンジアミンって成分には発ガン性があって、
骨髄など造血系統に毒性影響を与える物質と言われてるそうです。( >_< )コワイ
でもね、これらの物質だけでは色をつける力がないんだって。
だから、別に入っている酸化剤と化学反応をおこして色をつけるんだって!
2液に分かれている意味がよぉやくわかりましたわ。

更に毛の中にしみ込まなくては色が付かないので、
強力な成分で髪の表面を破壊する為、そこからしみ込んでいくのだとか…。

ひぇ~っ!!( >_< )
聞いたら次に使えなくなっちゃったじゃなぁい!!!(ToT)
なんだか怖くって…。

なんでもね、染毛を長く続けている人が死んで火葬場で焼かれた後って
残った頭蓋骨が染毛剤で黒くなっているんだってぇ!

それだけ頭皮を浸透して頭の内部まで染められているんだもん、
体に良いわけがないよねぇ~っ!!!

※ヘアカラーの毒性については「新潮45(2003/5月号)」に詳細記事有

でもさ、科学の進歩って凄いもんだねぇ~っ!!!!
新しい方式のヘアカラ~が開発されたって言うんだもん♪o(^^o)(o^^)o

髪の毛の染色体そのものの色を蘇らせるんだって!

髪の主成分であるケラチンに直接働きかけていく方式なんだって。
しかも、髪への浸透性が高いから髪を労わりながら元の髪色に戻してくれるんだって♪

うぅぅん、魅力的~っ!(*´▽`*)

それも、簡単&短期間で効果が出て来るってすんごく嬉しい!!o(^▽^)o
(私だけじゃないよね?)



また、光の力を使って染めるタイプも出ているそうな。
染めるメカニズムは銀塩の還元反応を利用だそうです。
一部が毛髪中のS(硫黄)と反応してAgS(黒色)に変色するので濃くなるんだそうですね。
勿論、怖い成分は入ってません。


でも、ちょっと気になる事が…。
両方共黒くなるのよね?

んじゃ、お洒落でカラ~リングしたい人は…へナするしかないのかな?
ヘナはシャンプ~だのトリ~トメントだのカラ~リングだのと種類があるのよね。
一気には染まらないみたいだけど、髪に優しくカラ~リングするのはヘナの方が良いのかもね。


© Rakuten Group, Inc.